その場しのぎじゃもったいない!長期記憶から短期記憶にする方法

今覚えている英単語、

時間が経ったら忘れてしまうの

もったいないですよね。

テスト勉強を思い返してみてください。

f:id:looking_up_to_the_moon:20210323105718p:plain


社会や保健体育などの勉強で

単語や語句を一夜漬けで覚える。

テスト本番は力を発揮しても、

終わったら何1つとして覚えていない

 

このまま知識のない空っぽな人間のまま

人生を送りたくないですよね。

記憶のストックがたくさんある博識な自分になるために

その場しのぎの勉強、やめませんか?

 

今回は、忙しくてもできる

短期記憶から

長期記憶にする方法

教えます。

f:id:looking_up_to_the_moon:20210323105828p:plain


まず、短期記憶の持続期間は

もって1~2週間です。

対して長期記憶

半永久的に持続します。

 

ステップは4つです

1. 1回目の勉強をする

2. 2日後に復習をする

3. 5日後に再復習

4. 覚えていなかった単語は2~4を繰り返す

 

短期記憶から長期記憶にするためには

反復あるのみ!

脳の中にある情報を保持するニューロン

結合することで記憶は保持されます。

f:id:looking_up_to_the_moon:20210323105922p:plain



ニューロンは覚えようとする対象に触れるたびに

発火!

隣りあった2つのニューロン間の結合が強化されます

これが繰り返されることで

 

単語を思い出す回路がつくられます。

単語を一気に覚えようとするのではなく、

分けてコツコツと勉強しましょう

1日60分より1日10分×6日を!

 

知識のあるレベルアップした自分へ!

今すぐステップ1

一回目の勉強を始めよう!